ブログ

ふるさと商工祭り2024

ふるさと商工祭り2024

去年に続き、8月第1週土曜日に、ふるさと商工祭のお伝いに行ってきました~!

祭りの中身というよりも、今思っていることをブログに書こうかな・・・。

 

北海道の夏は本当に短い。
短い夏を楽しむことも大事です。

私は小・中学生(高校生も)がお祭りに行くことは大賛成です。


数少ない地域交流の機会ですし、

祭りで売っている焼き鳥やら焼きそばなどいろいろな物価を肌で体験できますよね。
スーパーと比べて高いとか安いとか。

いろんな世代の人達とかかわれるチャンスですし、
いろんな大人を見るチャンスでもあります。

 

地域の祭りは、その土地の伝統や文化を気軽に楽しめる最高のイベントです。
地元の人たちが一丸となって準備し、笑顔があふれる瞬間がたくさん。
美味しい地元の料理やユニークな出し物も楽しみの一つ。
新しい出会いが広がります。
祭りを通じて、地域の魅力を再発見し、コミュニティの絆が深まる素敵な時間です。

高校生くらいで、お祭りをお手伝いすることも社会勉強だと思います。

地域の祭りも楽しんで、勉強もがんばれってことです。
要はメリハリなんですよね。


部活でもそうでしょう。


部活で全道行くってのは相当練習しているわけで。

中学生は土・日どちらか休みルールのはずが、土曜日は学校で
日曜日は違うところで自主練習してきなさいと・・・

つまりどちらも練習です。(ブラック部活・・・)

 

勉強も同じノリでやれたら、成績上位者になれますよね。

祭りに行くから、部活が忙しいから、勉強できないってのは違います。


その分、勉強もがんばればよいだけ(大事なので、2回目)

 

今年は前週にあいあい祭りが5年ぶりの開催もありました。


こちらも時間を作って行ってきました!

 

最後に、あいの里商工振興会の会員商社一覧を記念にパシャリ。

コメントを残す

*