ブログ

ついに開催しました!学習室アドバンスの2024日帰り合宿@ウェルネススクウェア札幌

ついに開催!2024日帰り合宿@ウェルネススクウェア札幌

昨日で夏期学習会最終日の「道コン返却会」が終わりました。

今日からアドバンスは束の間のお盆3連休です。
道コン明けに1週間くらい休んでいる学習塾が多いそうなので、来年はもう少しお盆休み取ろうかなぁ。

 

まぁ、それは置いといて。

ようやく少し時間ができたので、ブログを久々更新します。

これまでの夏期期間でネタになりそうなもの、書きたかったことを振り返りながら書いていきたいと思います。

今日は道コン前に行った夏期合宿についてです。

私は合宿には思い入れがあります。

できれば泊りで長時間やりたいなとも思ったりもしますが。
当初は1泊2日の宿泊での合宿を考えていたんですが、コロナ禍などもあり、
なかなか泊りでの実施にも困難がありました。

 

そしてなにより宿泊費用もかかってしまいます。
たくさん学習は出来るんですけれども、どうしても施設使用料・宿泊料が高くなってしまいます。

 

そんな中、2年前は自塾での日帰り合宿を2日間に分けてやりました。

ですが、合宿だから「雰囲気」も変えたいなぁと・・・。

 

日帰りでリーズナブルに貸していただける会場を探していたんです。

そんな中、私の通っているスポーツクラブ(ウェルネススクウェア札幌)にあるじゃありませんか!
そして、長時間の学習だとご飯の問題がありますよね。
夏場ですから、お弁当を持参して長時間というのも、現実的に厳しいですよね。

スポーツクラブ併設のバロンドールカフェでご飯も用意してくださるという・・・。

まさに、いろんなメリット・デメリットを考えていた私のためにあるような夢のような設定・・・

 

途中で何が起こるかわからないので、時期が来るまで、合宿自体の告知も行っていませんでしたが、

当初は1泊2日の宿泊で企画
⇒ 諸々の都合で断念し、自塾での日帰り2DAYSに切り替える(2年前)
⇒ 日帰りで違う場所を検討(1年前は実施できず)
⇒ 実施まで含めると、実に構想2年越しでの実施でした。

終わってみればあっという間でしたが、準備期間を含めるとかなり長い道のりでした。

 

去年のメンバーはそもそも合宿がありませんでしたから、
今年参加できた人はラッキーだったかもしれません。


通っている上の兄姉からは、「私の時はなかったのに!」とうらやましがられたとか(笑)

合宿の学習内容は小6受験生はひたすら入試予想の対策問題を実施。

中学1年から中3生たちには
道コンの過去問トレーニングを実施しました。

 

過去問トレーニングと解説授業視聴中!

 

私が分身の術を使っています。

事前に録画しておいた解説動画を各学年に分けて見てもらいました!
4学年が一気に集うので、用意しておいて良かった!

 

お楽しみの昼食タイム。

ウェルネススタッフの松本さんのご厚意でカツカレー(受験にカツ)だったのですが、
私はあまりの美味さにペロリと食べてしまい・・・
写真を撮り忘れたことに気づきます。


仕方なく、まだ食べている生徒の食べかけの写真を慌てて撮りました(笑)

 

そして、疲れてきた後半のタイミングで・・・

お楽しみのストレッチ&脳トレ。

ウェルネスの佐久間コーチがこの日帰り合宿企画を始めた当初から、
「何かストレッチとか脳トレとかやりましょうか?」と提案してくれました。

「せっかく、スポーツクラブでやるのだから、それは良いね!」ということで、
5科目+体育までついた濃密な合宿でございました。
スポーツクラブとの夢のコラボです。

 

リフレッシュタイム後、
佐久間さんからは「さすが小・中学生、体が柔らかいし、脳トレ反応も良かったです。」
とおっしゃっていただきました。

 

生徒たちも半分くらいはウェルネスが初めての子もいて、
初めてのスポーツクラブのスタジオにワクワク!!

 

食事やリフレッシュタイムも含めて8時間の合宿(学習時間は7時間くらい)でしたが、

終わってみればあっという間で、「まだまだやれる!!」というお子様が多かったです。

やはりふだんと違う環境は集中力が増します。

あっという間に時間が過ぎます。
人生の最長学習時間を更新したお子様も多かったです。大変だった今年の経験が来年に活きます。
過去の塾生も言っていますが、長時間学習は2回目は1回目より全然楽に感じますよ。

私は良いと思ったことは即、取り入れます。

来年は夕食もお願いして、さらに3時間くらいのばしていこうかな?(笑)

 

楽しかったです。ありがとうございました!!

コメントを残す

*