6月ですね。
本日アドバンスは定休日ですが、テスト前なので、軽くブログ更新します。
あいの里東中はテスト10日前・附属中は13日前です。
試験勉強は順調でしょうか?
1日1日を大切にしていきましょう!
いきなりですが、
英検の準2級1次試験合格者には個別で2次試験(面接)対策を行います。
塾生限定の無料サービスとします。
準2級の1次に合格した希望者は私に声をかけてください。
あと、塾生から聞いた話ですが。
「アドバンスは出来る子ばかり通っている。」と学校の一部で噂されているようです。
開業してほぼ5年。(正式には7月1日開業)
そのように言ってもらえるようになってきたのは、
大変嬉しくありがたいことです。
ただ、はっきり言うと、確かに出来る子も多いですが、
これから伸びる(道半ばの)子もいます。
宿題をやらないとか、やる気がないとか、学習習慣がないお子様は厳しいかもしれません。
「自習室においでね。」と私が声を掛けたら、素直に「はい。」と言える子が多いです。
もちろん、その子によって自習室の頻度は違います。
自習室に来ずとも、自宅でしっかりやれる子もいますし(体感1割かな)。
家だと集中できない、自習室の方が集中できるという子はよく使ってくれています。
「自分の成績を自分でなんとかしたい!」
そういう思いの塾生が多い環境の塾だとは思います。
また、小学生・中学生とも、宿題不備は授業後に普通に残しますし、
確認テストの不合格は出来るまで再テストをします。
その日に無理なら次の日に塾が無くても来てもらったりもします。
ただ、それらを嫌がるお子様が多いかというとそうでもなくて。
「まぁ、仕方ないよね。」「それが当たり前だよね。」というノリです。
そういうノリが無理だという方は最初からミスマッチかもしれません。
そして、いつか言おうと思ってたんですが、
一般の人は知らない
塾業界の中の人が言いたがらないことをあえて言います。
一般的な塾の『入塾後の成績推移』については
塾に入って成績が上がる人が3割、
塾に入っても成績が変わらない人4割、
塾に入っても成績が下がる人3割です。
「塾に来ただけでは成績は上がらない」ということです。
塾に通わせただけで成績が上がると思っている保護者の方、お子様が結構いらっしゃいます。
成績を上げるのも下げるのも本人次第です。
塾の力ではありません。
(無論、塾によって成績上昇の可能性・確率は異なります。上記目安は一般的な場合とお考え下さい。)
言い換えれば、上手く塾を利用できるかどうかです。
例えば、家で下の絵のような状況だと、成績は変わらないか、下がりますよね。
だから自習室を利用してもらっているのです。
(自習室と授業中はスマホ利用自体を禁止にしています。)
もちろん、当塾の『入塾後の成績推移』については一般的な塾のような割合ではなく、圧倒的に成績を上げています。
前回の学年末では、
現中2・中3の全塾生が5科目合計(前回比)で点数アップを果たしました!
私は「教え込む」というより「能力を引き出す・自分でできることを増やす」のが得意です。
一度体験に来た方は、
思っていた塾の授業と異なるアプローチに驚かれるかと思います。
お読みいただき、ありがとうございました。