ブログ

夏期学習会、真っ只中の雑感

ちょっと一息。

本日は中3生、夏期学習会の3連続日程が終わったところでして、
少し一息といったところです。

本日、話があっちに行き、こっちに行きで、
とりとめもない文章になってしまうと思います。
お許しください。

 

学習塾業界に入ってから、
GW、お盆以外は連休ってあまり取れてないかな~という感覚です。

正月は受験生の正月特訓をやる塾も多いですし。

当塾はふだんの祝日はだいたいは普通に授業を組んでいますし。
(ふだんの祝日って何だ!?)

 

今年、中3は夏合宿をいたします!

只今、合同開催する塾さんと秘密の作戦会議中です。
中3生はお楽しみに!


そして今年の夏は、
「通常授業」「夏期学習会」の両方を走らせています。

 

夏休みの短縮もあり、例年とは大きく異なる日程です。

塾生のみなさんは次回予定を確認し、日時など間違えないようにご注意ください。

授業内でも、次回授業日時を確認していきます。

 

「通常」に「夏期」を追加して、

・授業時数を増やし、予習・復習の時間を分厚くする

・追加の教材で実践力をつける・総復習をする


そして8月道コンで

「自己ベストをまたまた更新する」

という結果を出します!

結果を出すにはコツがあります!

塾の時間だけ学習しても

夏期講習だけ学習しても

学力はつきません。

そのコツとは・・・

普段からコツコツしっかり学習しましょう!(ダジャレではありません。)

 

「家での学習」も「自習室での学習」も「塾での授業」のどれも大切です。
(家でやれない人は自習室に来てください。)

 


ここからは、当塾をご検討されている方向けに、少し書かせていただきます。

当塾は完全個人別カリキュラムとなっています。

そのため同学年でも使用するテキストも進み方も個人別となります。

 

現在、中1生で英語だけは中2英語を進んでいる生徒、

中2で中3英語・中3数学を進んでいる生徒など、

その子の状況、得意・不得意に応じてカリキュラムを考えています。

 

学年を「飛び級」で進むだけではなく、同学年内容でも先取りしているお子様もいます。

また、現在の学年進度を進んでいるお子様もいます。

 

当然のことですが

「進度」や「飛び級」ありきで理解しないまま、
進むことはありません。

「先取り学習」はお子様の定着度を見て
十二分にやっていけると判断した場合に行っています。

 

繰り返しますが、現学年の内容で手一杯の状況で無理に進むような意味のない事はしません。

 

と同時に、こだわりとしていることは・・・

「次の学年内容を充分にできる能力があるお子様に、ずっと現学年の内容を復習し続ける」

このような非生産的なことはしません。

1科目でも得意教科ができればその子の自信につながります。

得意教科ができれば、他教科も学習したいと意欲を持つようになります。

 

その好循環を作っていくためにも「伸びる力はどこまでも」伸ばしていきます!

少人数制学習塾だからこそ、「飛び級」を可能にしています。
これからもそのお子様にとってのベストなカリキュラムを提案していきたいと思います。

 

 

世間は4連休真っ只中です。

日程上、夏期学習会がなかった学年の子たちとは、
ほんの4日間ですが、顔を合わせていません。

 

ご家族でどこかにお出かけたりしているのかもしれませんね。

顔を合わせていない期間が数日続くと、
「ちゃんと、勉強しているかな?」と心配になります。
ちょっと、寂しかったりも・・・。

 

塾の先生あるあるかも。

習い事を指導されている先生方、塾の先生方はこの感覚わかるはず。

一種の職業病かもしれません。

 

まあ、週明けはすぐに来ます。
また元気に会えるのを楽しみにしています。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

*